とあるSEの手順書

個人的な技術メモです。無保証ですが参考になりましたら幸いです。

Visual Studio 2017 インストールエラーの対応

Visual Studio 2017 が公開されましたね!

Community版をダウンロードしてきました!

 f:id:stone-book:20170824221918p:plain

インストールしようと思ったら・・

インストール ファイルをダウンロードできません。インターネット接続を確認してやり直してください。

と表示されました。
インターネットにはつながってるのに・・。

原因調査

原因を調べようにもよくわからなかったのですが・・・

C:\Users\{ユーザ名}\AppData\Local\Temp

Visual Studioインストーラーが展開されて、ログも出力されるようです。
私の環境では、

dd_bootstrapper_20170824222521.log

というログファイルができておりました。
また、失敗時には

VSFaultInfo

というフォルダに日付ごとのエラーログが出力されておりました。

中をみると

インストールファイルの整合性を確認できません。
証明書を確認できませんでした。

とか

アクセス許可で禁じられている方法でソケットにアクセスしようとしました。

など記載されておりました。

検索したところそれっぽい情報を見つけた。
c# - Visual Studio 2017 fails to install offline with "Unable to download installation files" - Stack Overflow
https://developercommunity.visualstudio.com/content/problem/24328/visual-studio-installer-failed-to-download.html

対応

  1. vs_community__XXXX.exeインストーラを右クリックしてプロパティを表示
  2. デジタル証明を表示
  3. デジタル証明を選択して詳細を表示
  4. 「証明書の表示」をクリック
  5. 証明書のインストール

f:id:stone-book:20170824223448p:plain

確かに証明書が必要とはあるけど、こんなんでいいのかなぁ。
オフライン環境での Visual Studio のインストールに関する特別な考慮事項 | Microsoft Docs

なぜか動いた!

参考になりましたら。